PR

割合のつるかめ算|はじめ,姉と妹の持っているお金の・・

割合

算数重要単元別の一覧> 割合に関する問題の一覧割合のつるかめ算

◆四谷大塚 予習シリーズ のテキストは四谷大塚よりお買い求め下さい。
◆著作権は中学受験の算数・理科ヘクトパスカルに帰属します。転載または、商用での無断使用を禁止します。
◆予習シリーズ手書き風解説のお申し込みページ(STORESに委託)

<割合のつるかめ算>分かりやすく面積図で解説します。
■はじめ,姉と妹の持っているお金の合計は2700円でした。その後,姉は持っているお金の1/3を使い,妹は持っているお金の2/5を使ったので,2人の残りのお金の合計は1700円になりました。はじめに姉が持っていたお金は何円です。
割合のつるかめ算のサムネイル

四科のまとめ(割合のつるかめ算) P.19-6⃣

<割合のつるかめ算>難
■ある中学校の生徒数は,昨年度は男女合わせて290人でしたが,今年度は男子生徒が4%増え,女子生徒が5%増えたため,全体としては13人増えました。今年度の男子生徒,女子生徒の人数はそれぞれ何人てすか。
<上の問題の動画解説>

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E3%82%B5%E3%83%A0%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%ABP19-6-1024x576.jpg

<つるかめ算 解き方と問題一覧>

カテゴリー
割合
中学受験の算数・理科ヘクトパスカル
タイトルとURLをコピーしました