PR

算数の上手な勉強法

中学受験の算数・理科ヘクトパスカル

たとえば授業で例題の説明をします。みんな一生懸命きいてノートをとります。

反応からすると先生は「これはいける!」と思うのですが、しばらくして全く同じ問題をテストすると、

なんと完全にできるのは数人なのです。(5人に1人くらいでしょうか)

多くの人はこの時点でパニックになっていて、自分がいったい何をやっているのかすらも分からない状態です。

ここで、もう一度テストをするから「ノートをよくみてから閉じなさい」といってテストをすると、かなりの子ができるようになります。

このとき子供たちは, ノートを見ながら先生の説明を思い出し,納得し,自分の方法で記憶の確認を します。
だからできるのです。・・・

即ち、ただ授業をきいて納得(理解)しただけでは、ほとんど使えないということになります。

だから,このまま家に帰っていきなり問題を解いても出来ないわけです。
まず,次のことを実行してみてください。
例題の復習です。

このときお母さんは、あらかじめヘクトパスカルの例題トレーニング用紙(ご自由にどうぞ)をコピーしておきます。2枚くらい必要です。

いきなりテストをするのではなく,ノートを開いて今日の授業の復習を十分にしてからテストをやってください。
(授業がまったくわからなかった場合はヘクトパスカルの解説を利用してください。)
なんとかできたような場合はもう一度テストをします。

これが終わってから宿題です。
例題ができないうちに練習問題などををやってもまったく無意味です。

学校の宿題と違って、塾の宿題がスラスラできるようなら天才です。そんな子はまずいません。
宿題は解説をみながらでも時間をかけてやってください。
悪戦苦闘しながら宿題をやることが重要で,例題以外の問題に立ち向かう応用力がここでつきます。

学習とは,これのくりかえしです。

会員限定コンテンツのご案内

ヘクトパスカルでは、会員限定の予習シリーズの手書き解説を配信しています。

5年算数予習シリーズ(上)2024年
※類題,基本問題,練習問題の全問(23年版も内容は同じ)

5年算数予習シリーズ(下)2024年
※類題,基本問題,練習問題 の全問(23年版も内容は同じ)

■5年理科予習シリーズ2024年
※上下とも総合回の練習問題のみ4回分の解説です。

6年算数予習シリーズ(上)
※重要問題チェック,類題,ステップアップ演習の全問(難関校対策含む)
★巻末の合不合判定テストの解説は含みません。

中学受験の算数・理科ヘクトパスカル
タイトルとURLをコピーしました